制作実績

東京ストリーミングで行った実績はこちらからご覧ください

京王線の高尾山口駅からすぐ上れる高尾山(八王子市)には色々な登山道があり、岩場をよじ登るような道もあれば、吊り橋や滝のある道、道が根っこで覆われている道など、バリエーションがいっぱいあるのが特長です。

一方、神奈川県と東京都にまたがる陣馬山もまたいくつか登山道がありますが、高尾山ほど色々なルートがあるわけではありません。しかし陣馬山頂までの登山道は高尾山にも負けず美しく、何より頂上のパノラマは高尾山の比ではなく、だーっと広い景色が視界いっぱいに広がります。

実はこの高尾山と陣馬山の間には登山道があり、歩いてもうひとつの山へ向かうことができます。
私はこのルートをいつかトレイルランニングで走破したいと思っているのですが、その前にまず歩いてルートを確認してみようと思い、出かけてきました。

今回はJR藤野駅から歩いて陣馬山頂を通って、明王峠・景信山・小仏城山を越えて高尾山頂を目指します。

JR藤野駅から2kmほどある住宅街を抜けると青々とした山道が始まります。緑が生い茂る山道かと思えば、それなりの急坂が出てきてつづら折りで上ったり、そんなこんなで7kmほど歩くと、陣馬山頂に到着します。

この絶景、ホント写真では表現しきれません。登頂したご褒美として最高の景色です。

水分少なめに作った半分焼きそばのチキンラーメン。スープは捨てられないので水を減らして焼きそば風に。これでビール3本くらい行けそうな味。

陣馬山の頂上から明王峠を目指す道。
写真では撮れませんでしたが、途中で野生の猿軍団が目の前の山道を横切りました。よく見ると近くの木に何頭も登っていたので、目を合わせないように早歩きで抜けていきました。熊じゃなくてよかった…

生えている木が変わると景色もガラッと変わります。杉の木の景色は緑が少ないですが、その高さに圧倒されます。

景信山の近くで相模湖が見えました。何とも味気ない写真ですが、登山道の中から湖を見つけたときはテンション上がって写真を撮っていました。

舞っていたジャコウアゲハが目の前で羽を休めました。ホント何てことないことなんでしょうけど、山の景色や雰囲気が変わるのを楽しんで歩いているからか、ちょっとしたことが嬉しかったりします。

「シャガ」5月7日撮影

上の写真は先月(5月)あたまに歩いたときに撮ったもの。あちこちで群生していたアヤメの仲間「シャガ」の青白い花や、「山つつじ」の赤い花はもう見当たらなくなっていました。花は季節の変化を視覚的に教えてくれます。

小仏城山にあるお茶屋さん名物のかき氷。ノドの乾きもあってビールを衝動買いましたが、甘いシロップの後だとビールの苦味が際立ちます。それでもウマいと感じるのが不思議。

ゆっくり歩いてようやく高尾山頂に到着。

JR藤野駅から高尾山頂までの20kmを7時間かけて歩きました。万歩計は3万3000歩にまで。
さぁ雰囲気は分かったから、今度はここをランニングで駆け抜けよう。


関連記事一覧